2019.4.15

カリフォルニアチャータースクール来校

西高Live

本日、カリフォルニア エルドラド郡チャータースクールが来校し、

2時間目に体育館にて歓迎集会が行われました。

歓迎集会では、吹奏楽部の先導のもとチャータースクールの校長、先生、生徒たちが

西高生の大きな拍手に迎えられ体育館に入場しました。

 

歓迎集会では、まず生徒会が日本の伝統でもある西高太鼓を披露しました。

迫力の演奏に驚く生徒や携帯電話で太鼓演奏の写真や動画を撮る

生徒の姿が見られました。

その後、両校の校長が記念品の交換を行いました。

本美校長からマイク・ハリス校長へ上田の民芸品が送られ、

マイク・ハリス校長からはカリフォルニアの絵本と風景写真が送られました。

マイク・ハリス校長の挨拶には西高の歓迎への感謝と共に、今後も

上田西高校との交流を続けていきたいといった話がありました。

歓迎集会を通して両校の絆が深まったと思います。

 

歓迎集会後、チャータースクールの生徒たちは1日上田西高校で過ごしました。

昼食はECCの部員と共にカフェテリアで牛丼を食べました。

日本の箸を上手に使いながら生徒たちは美味しそうに牛丼を食べていました。

午後は日本の文化である茶道、華道、剣道をそれぞれ体験しました。

チャータースクールの生徒たちにとっては全てが初めての体験だったので

初めはうまくできませんでしたが、先生や部員に丁寧に教わり

最後は上手にできるようになりました。

文化体験を通して日本の文化を知ってもらえたらと思います。

 

高校での滞在は1日と短い時間でしたが、チャータースクールの生徒たちと西高生との

深い交流ができました。

今後もカリフォルニアチャータースクールと西高の学校同士の交流が盛んに

なっていってもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP

Contact Us