2019.9.15

令和元年度土曜補習開講中

西高Live

令和元年度土曜補習が開講中です。一般入試に対応する確かな学力の養成を目指して、講座を開設しています。また、生徒の進路実現を支援するべく、ニーズに応えた講座を開設しています。

【土曜補習概要】

開講日;8月31日(土)から1月土曜日(開講しない週もあり)

講義時間;60分

対象者;特進コース全員、進学コース希望者

3年生にとっては、1月のセンター試験に向けた学力養成の最終段階に入ります。基礎基本を確認し、その土台の上に演習を行う講座もあります。11月末より特別編成授業が開講予定となっています。

2年生の生物基礎(文系)では、ブタの血液の観察を行いました。
ブタの血液を10から20倍に薄めて、スライドガラスに滴下して、顕微鏡で観察しました。
円盤状の赤血球、大きめないびつな白血球を観察できました。
また、血液凝固反応を確認しました。入手してブタの血液にはクエン酸ナトリウムが添加されています。そこに、塩化カルシウム水溶液を加えて、しばらくすると凝固反応が確認できました。
血液中の凝固因子の一つは、カルシウムイオンですが、クエン酸イオンとカルシウムイオンが結合していると、カルシムイオンが凝固因子として機能できません。よって、入手したブタの血液は液体状です。

PAGE TOP

Contact Us