中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

ありがとう3年生!!

2020.02.03 西高Live

1月29日から31日の3日間に渡って3年の3学期期末考査が行われました。3年生にとっては高校で受ける最後の定期試験であり卒業認定試験でもありました。普段の定期テスト同様にテスト前には夜遅くまで教室に残ってテスト勉強する生徒の姿も見られました。テスト最終日の31日は、テスト終了後に多目的ホールに集まり年金に関する講習会と学年集会が行われました。3年生は最後のテストが終わったため、2月からは自宅学習期間に入り登校するのは週1日となります。学年集会では学年主任や生徒指導係より卒業までの生活面について話がありました。自宅学習に入っても西高生としての自覚を持った行動をしてほしいと思います。
卒業式までいよいよ1ヵ月余りとなりました。本日より3年生は自宅学習に入りました。3年生がいない校舎はいつもより静かで物寂しい感じがします。毎年この時期になると3年生が学校を巣立っていくことへの喜びと学校を去ってしまう寂しさの2つの気持ちにさせられます。この1年間を振り返ると様々な学校行事で3年生が活躍してくれました。強歩大会、クラスマッチでは3年生のクラスが上位を占め3年生の貫録を見せました。西高祭では多くのクラスがダンスに挑戦し、息の合ったダンスで観客を魅了しました。部活動では最上級生としてチームを牽引しチームを勝利へと導いてくれました。生徒会役員は各行事の企画、運営にあたり何度も話し合いを持ち、失敗や成功を繰り返しながら学校行事を見事に成功させました。様々な場面において3年生は西高の主役であり続けたと思います。3年生の皆さんありがとうございました。卒業式は3年生の皆さんにとって高校最後の主役の舞台です。皆さんの輝く姿が卒業式で見られるのを楽しみにしています。

活動報告一覧へ