2020.3.4

卒業式に向けて -卒業アルバムと卒業文集が完成-

西高Live

本校では卒業アルバムと卒業文集を高校卒業の記念として作成しています。卒業アルバムはどの学校でも作成していますが、卒業文集を作っている高校は最近では珍しいのではないでしょうか。(ちなみに私(筆者)の高校では卒業文集はありませんでした)卒業文集は生徒一人一人が高校3年間を振り返り、行事や部活動や友人のことなど思い出に残った事を文章にしていきます。例年12月頃から書き出しますが、生徒達が口を揃えて言うのは「長文を書くのが嫌だ」とか、「特に書くことがみつからない」とか、「卒業文集を書いてもこの先見ないし」などマイナスな意見が多いように感じます。確かに長い文章を書くのは時間と労力が必要で大変なことかもしれません。ですが、何年か後にまた卒業文集を手に取り、卒業文集を書いて良かったと思える日がきっとくるはずです。なぜなら高校時代は皆さんの人生の中で最も輝いている時期だからです。この先、卒業アルバムと卒業文集は皆さんの「人生の宝物」にきっとなってくれるはずです。
今年は新型肺炎の影響で登校日がなくなり、完成した卒業アルバムと卒業文集を卒業生が手にするのは卒業式当日になってしまいました。卒業式当日、思い出がいっぱいの卒業アルバムと卒業文集を楽しみにしていてください。

PAGE TOP

Contact Us