2020.3.7

卒業式 ~未来に羽ばたけ3年生~

西高Live

本日、上田西高校の第58回卒業式が体育館にて挙行されました。新型コロナウィルスの影響で例年とは大きく違った卒業式となりました。感染拡大防止のため在校生は出席せず、式出席者全員にマスクの着用を義務付けとさせていただきました。また、式の内容も大幅に変更され、卒業証書授与の際に行っている生徒全員の呼名が簡略化、在校生代表の送辞や卒業生代表の答辞なども短くし、例年の半分の時間で式を行いました。また、式の後に行われる最後のホームルームは教員と生徒のみで行いました。
今年の卒業生たちは新型コロナウィルスのせいで卒業式も最後のホームルームも多くの制限がかかり、これまで先輩たちが当たり前にしてきたことができません。なんで今年の3年生だけがこんな目に遭わなければならないのかと悲しみを感じていました。ですが、卒業式での凛々しい卒業生の姿や、最後のホームルームで見られた沢山の笑顔を見て、どんな形であれ卒業式が予定通りにできたことが幸せだったのだなと感じました。また、
当たり前ではなかったからこそ、学校に普通に通えることの有難み、在校生の思い、先生の思いやり、友達の大切さなど多くの大事なことを知ることができたのではないかと思います。
3年生の皆さん卒業おめでとうございます。君たちの進む道は平たんな道ばかりではなく、山あり谷あり、また今回のように不測の事態が起こることもあるでしょう。ですが、どんな困難にも負けずにたくましく前に進んでいってほしいと思います。皆さんの今後の活躍に期待しています。

PAGE TOP

Contact Us