2020.6.17

【新聞委員会】オンライン取材会に参加しました。

西高Live

新聞委員会では、オンラインの取材会に参加をして、新聞作成の技術を磨く取り組みをしています。新聞委員会の松木萌愛さん(3年生)が参加した様子を語ってくれました。

「~中高生によるオンライン取材会~新しい時代の文化を探る」ポスターはこちらです。

主催:学生オンライン取材会実行委員会

日 時: 2020 年 5 月 23 日(土)・24 日(日) 13:50~15:30
会 場: オンラインのビデオ会議(ZOOM)

『今回2日間参加したのですが、私は落語も音楽もあまり触れたことがない世界なのですごく面白かったです。特に落語は1度も見たことがなかったですし、本当に未知の世界だったので取材会前からすごくワクワクしていました。落語家の笑福亭たまさんが「落語でどんなことを伝えたいか」という質問に「ない!!!!ただ一緒に笑いたい」と答えていたことがすごく印象に残っています。

私もダンスという表現をしているのでこの回答にはすごくハッとさせられました。たまさんの動画を事前に送って頂いたのですが、動画でもほんとに面白くてリアルでも見たいなと思いました。一緒に笑いたいとか一緒に楽しみたいという気持ちをお客さんに届けられるのってすごいなと思いました。
2日目の亀田誠司さんも印象に残っている言葉があって、「音楽の全てに関わっていたい」と言う言葉なんですけど、亀田さんはほんとうに音楽が好きなんだなと思って、亀田さんのしていることには全て熱があるからたくさんの人の心を動かせるんだなと思いました。』

PAGE TOP

Contact Us