2020.8.20

2学期がスタート 3年面接指導会

西高Live

2学期がスタートしました。今年は新型コロナウイルスの影響で夏期休業が8月8日から18日までの11日間となり例年よりも短くなりました。生徒達からは「あっと言う間に休みが終わってしまった」「夏休みが短すぎる」と短い夏休みを嘆く声が多く聞かれましたが、それでも、気持ちを切り替え2学期に臨もうとする生徒達の姿がありました。

始業式は全校生徒が体育館に集まれないため、校長先生が放送で教室にいる全校生徒に向けて話をしてくださり、生徒たちは各教室で静かに校長先生の話に耳を傾けていました。始業式後には国語、数学、英語の実力テストが行われ、真剣にテストに取り組む生徒達の姿が見受けられました。午後には3年生対象の面接指導会が行われました。県内や近県の大学、短大の講師の先生方に来ていただき、学校の説明や受験のアドバイスをしてもらいました。専門学校や就職を希望している生徒達も面接試験に向けて模擬面接を行ったり、面接時のマナーについて学習しました。3年生はこれから受験が本格化していくため、自分たちの進路実現のために真剣に面接指導会を受けていました。放課後の部活動では、厳しい暑さの中、たくさんの汗をかきながら必死に練習する生徒達の姿がありました。

まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずに元気で明るく、西高生らしく2学期を過ごしていってほしいなと思います。

PAGE TOP

Contact Us