中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

運動部で千曲川の清掃を行いました。

2020.12.12 西高Live

本日の午前中に上田西高校近くの千曲川堤防と河川敷の清掃活動を行いました。上田警察署、上田市、上小防犯協会、上田市少年警察ボランティアの方々約20名と本校の運動部(硬式野球部、サッカー部、軟式野球部、レスリング部、陸上部、女子サッカー部)約60名の合計約80名が清掃活動に参加しました。上田市長の土屋陽一市長も駆けつけてくださり、活動にあたり一言挨拶をいただきました。

いくつかの班に分かれて清掃活動を行っていると、堤防の川表の場所に大量のゴミが見つかりました。草が生い茂る中を分け入ってゴミ回収をしていくと、いつの間にかゴミ袋がいっぱいになってしまいました。昨年の台風による増水によって流れ着いたゴミがある一方で、捨てられたゴミも多く見受けられました。ゴミはゴミ箱に捨てるのは常識ですが、その当たり前のことができない人がこの世の中にいることは非常に残念でなりません。生徒たちにはそんな大人にはなってほしくないなと強く思いました。私たちが日頃使わせていただいている場所や千曲川を少しでも綺麗にすることができて良かったです。これからも上田市の自然を大切にしていきたいと思いました。

活動報告一覧へ