中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

【3学年】校外学習のレポートが完成しました。part1

2020.12.23 西高Live

11月11日に3学年は県内で校外学習を行ってきました。クラスごとに観光地を訪れ、班ごと観光施設やお店を取材し、新型コロナウイルスが観光地にどのような影響を及ぼしたのかを学習しました。校外学習終了後には、取材した写真や内容を学校に持ち帰り、班ごとにまとめレポートを作成しました。

生徒たちの事後レポートを見てみると、新型コロナウイルスによって観光客の数はどのように変化したのか、お店の経営状況にどれくらい影響があったのか、どのような感染対策を行っているのか、政府が進めている「GO TO トラベル」の効果はどのくらいあるのかなど、生徒たちは多くのことを知り学ぶことができたように感じます。今回の校外学習は、実際に現場に赴き、直接取材をすることで長野県の観光地の現状を知り、今私たちができることについて深く考える良い機会となりました。取材に快く協力いただいた関係各所にはこの場を借りて感謝申し上げます。

生徒たちが作成したレポートの一部を紹介します。(3年7組作成分)

事後レポート①

各クラスの代表レポートを後日追加で掲載します。

 

 

活動報告一覧へ