2021.5.8

西高祭の成功のために!リーダー研修会が行われました

西高Live

生徒会総合本部主催のリーダー研修会が、5月8日(土)本校西館にて行われました。
西高祭を成功に導くため、各クラスのリーダーが持つべき知識や視点・心構えなどを共有するべく実施され、各クラスの正副ルーム長2名ずつ約50名が参加しました。

第一部は講演会。
西高祭の成功とは何か?なぜクラス企画を充実させる必要があるか?一人でも多くの生徒が参加して充実感を味わってもらうにはどうしたらいいか?などが顧問の先生から語られました。

第二部は概要説明。
安全管理や著作権の問題、文化祭までの日程やクラスで取り組む企画の種類や審査基準が説明されました。

第三部は問題解決シミュレーション。
「準備に参加しない人の理由を考えてみよう」というお題のもと、グループ内でブレーンストーミングの手法で意見をどんどん出していきます。同じような意見をいくつかに分類して、今度はそれを「私的理由と公的理由」に大別します。そのうえで、参加を促すためにどのような言葉がけをするか案を出し合いました。最後はグループごとまとまった意見を発表し合いました。これから問題に直面したときにどのように解決していくか、その考え方の流れを疑似体験するという内容でした。

終始真剣に耳を傾け、考えをめぐらせることで、来週から始まるクラスでの企画討議に向けた心構えが整ったように感じられました。苦難も多いでしょうが、西高祭の成功のためにそれぞれのクラスを支えていってほしいです。

今回の研修会は半日という制限の中、必要な知識を身につけるに十分な、実に考え抜かれたものでした。準備に当たった生徒会総合本部役員のみなさん、大変お疲れさまでした。実りある西高祭になることを期待します。

PAGE TOP

Contact Us