2021.9.11

【特進コース】卒業生座談会を実施しました。

西高Live

2年特進コースでは,9月4日(土)に卒業生による座談会を実施しました。前回の7月に続いて2回目でしたが,新型コロナ感染状況に鑑み希望者を対象にオンラインでの実施としました。

今回の講師は信州大学医学部保健学科3年の鈴木恵里加先輩でした。高校時代は3年間卓球部に所属しながら勉強面でも頑張った生徒でした。現在は医学部で看護の勉強に励みつつ,山岳部と陸上部にも所属して文武両道を続けているそうです。

前半は講話で,大学の紹介や高校時代の生活についてスライドを用いて説明してもらいました。学生の内訳や実際の授業の様子など,学生でなければ分からない情報は,生徒にとって参考になったと思います。

また高校時代は,7時半に登校して勉強していたこと,休日も半日部活があっても残りの半日は必ず学習室で勉強してから帰ったことなど,受験で成功した人の生活の一端を知ることができました。

後半は質疑応答で,参加した後輩からたくさんの質問が寄せられ,その一つ一つについて丁寧に答えていただきました。教科ごとの具体的な勉強方法などは真似できる部分も多かったのではないかと思います。参加した生徒の半数以上が質問できたと思います。

実施後に生徒が書いたアンケートを送らせてもらいましたが,その日のうちにアンケートを書いた後輩一人一人にお返事をいただきました。とても驚きましたが,生徒にとっては何より励みになると思います。

本当に貴重な機会と体験をありがとうございました。この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

大学でのさらなるご活躍をお祈りするとともに,素敵な看護師さんになられることを楽しみにしています。

(文責 中嶋)

PAGE TOP

Contact Us