2021.10.4

【生徒会活動】第1回上田西高校学びプロジェクト(UNMP)~自然環境系・動物とのふれあいと環境保全~

西高Live

先週より始まった「上田西高校学びプロジェクト(略称UNMP)」の一環として、10月2日(土)~3日(日)にかけて、自然環境系講座である「動物とのふれあいと環境保全」を実施しました。数年前より、本校と懇意にしていただいている長野市の城山動物園へと赴き、自然環境に影響を及ぼす外来種や絶滅危惧種の保護活動、動物園が行っている環境保全への取り組みについて、取材させていただきました。園長先生及び飼育スタッフの方から直接お話を伺い、動物園の来場者に楽しんでもらえるようにどのような工夫・取組みをしているか、絶滅危惧種や外来種などの動物に対して環境保全として、どのような取組みをしているかなど詳しい部分をお聞きすることができました。

新型コロナウイルスの感染拡大もある中で、今年城山動物園は開園60周年となります。動物園の運営ならびにイベントなど厳しい状況・制限があるにも関わらず、来園者に喜んでもらえるようスタッフが一丸となって様々なイベントに取り組んでおり、そのような忙しい状況の中、今回本校の取材を引き受けてくださり、この場をお借りして改めまして感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

現在その取材内容を、参加した生徒たちがレポート・新聞などの形でまとめております。近日中にはその成果を報告したいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

PAGE TOP

Contact Us