2021.10.9

【生徒会活動】学びプロジェクト(UNMP)~経済情報系・SNSを利用したマーケティング手法の学習~

西高Live

第1回「上田西高校学びプロジェクト(UNMP)」始動

上田西高校生徒会では,生徒の課題意識からスタートした学習の場を作れないかと考え,「上田西高校学びプロジェクト(略称UNMP)」を立ち上げました。詳細はこちらです。

経済情報系の「SNSを利用したマーケティング手法の学習」講座にお邪魔しました。

生徒会では広報活動を行っています。SNSを利用して広く外部にむけて情報を配信しています。この活動の中から、どうしたら、もっと上田西高校のファンを増やせるのか、という問題意識から、今回の講座が始まりました。第1回目は、講師をお招きしての勉強会です。講師は、吉田達矢氏(合同会社キップル)に講演をして頂きました。

「マーケティングとは、見えていない【価値】をみえるようにすること。そして、その【価値】を強みとして他と差別化することが【ブランディング】」というお言葉から勉強会がスタートしました。上田西高校の価値とは何か、学校の価値とは何か、教育の価値とは何か、ものごとを深く考えるところから始まりました。また、近年広がるSNSの特性、ホームページとの違い、さらに、SNSの投稿の注意点などにも触れて頂き、大変参考になる内容でした。受講生たちは今後の広報活動などに、この講演内容を生かし、改善策を考えるようです。

吉田達矢様、ありがとうございました。また、会場は上田市内の「まちなかキャンパスうえだ」をお借りしました。ご協力ありがとうございました。

 

PAGE TOP

Contact Us