2021.10.11

【生徒会活動】学びプロジェクト(UNMP)~地域社会系・コロナ禍での避難の問題点と課題について~

西高Live

上田西高校学びプロジェクト(UNMP)「コロナ禍での避難の問題点と課題について」

10月10日(日)に,上田西高校学びプロジェクト「コロナ禍での避難の問題点と課題について」が開催されました。
上田市の危機管理防災課に協力を仰ぎ、簡易ベット体験、非常食の実食、避難所生活体験を行いました。ベットの寝心地や、非常食の進化、避難所生活の大変さなどを実感を持って体験することができました。
参加生徒の中からは、
「パーテーションがあることで安心できた。」「避難についての考えが甘かった」「マットを持ってきたからなんとか寝られた」など、体験したからこその感想が聞かれました。この体験を活かしして、実際、避難生活を送らなければいけなくなった時に、その避難所をよりよくするように働きかけて欲しいと思います。

市役所の方から、ぜひ避難の際には、「何か自分にやれることはありませんか」と運営者の方に声がけしてもらえると助かりますとの話をもらいました。この経験を生かして、率先した避難者になってもらいたいと思います。

上田市の危機管理防災課の皆様、ありがとうございました。

第1回「上田西高校学びプロジェクト(UNMP)」始動

上田西高校生徒会では,生徒の課題意識からスタートした学習の場を作れないかと考え,「上田西高校学びプロジェクト(略称UNMP)」を立ち上げました。詳細はこちらです

PAGE TOP

Contact Us