2022.2.18

本校がユネスコスクール・キャンディデート校に認定されました。

西高Live

本校はユネスコスクール(UNESCO)加盟を目指して取り組んでいます。

国内のユネスコスクール事務局がある、公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU:Asia Pacific Cultural Center for UNESCO)のホームページによると、

「ユネスコスクールは、1953年、ASPnet(Associated Schools Project Network)として、ユネスコ憲章に示された理念を学校現場で実践するため、国際理解教育の実験的な試みを比較研究し、その調整をはかる共同体として発足しました。」とあります。また、活動目的としては、「①ユネスコスクール・プロジェクト・ネットワークの活用による世界中の学校との交流を通じ、情報や体験を分かち合うこと②地球規模の諸問題に若者が対処できるような新しい教育内容や手法の開発、発展を目指すこと」となっています。

本校の長年の教育活動が、ユネスコスクールの理念と合致することから、本校の教育をさらにブラッシュアップすべく、数年前よりユネスコスクールへの加盟手続きを進めております。

この度、同財団のACCUの会報にキャンディデート校として紹介されました。webページはこちらです。

ACCU会報PDFはこちらです。

ACCU webページはこちらです。

PAGE TOP

Contact Us