2022.3.20

【生徒会】第2回UNMP~情報通信系 最先端技術(AI・IoT・DX)について学ぼう~

西高Live

【生徒会】第2回上田西高校学びプロジェクト(UNMP)
~情報通信系 最先端技術(AI・IoT・DX)について学ぼう~

第1回に引き続き、蔓延防止等重点措置の延長などもあって延期しておりましたが、3月19日(土)に、「上田西高校学びプロジェクト(略称UNMP)」の一環として、情報通信系講座である「最先端技術(AI・IoT・DX)について学ぼう」を実施しました。今回は公益財団法人長野県テクノ財団イノベーション推進部のAI・IoT活用コーディネーターの方々を講師として招き、AI・IoT・DXを筆頭とした情報技術について講演していただきました。
講演を通して生徒は、日常の中ではなかなか気づかないが浸透しているIoTやAIについて知ることができたと感じました。加えて、今後の生活がどのようになっていくのか、どんなことができるようになっていくのかなど、製造業や金融業、サービス業、マスコミ業などの様々な分野で取り入れられている事例も聞くことで、未来について深く考えることができたと思います。
講演後は情報技術のメリットとデメリット、今後の活用方法について、2つのグループに分かれてグループ討議を行いました。討議では、それぞれのメリットやデメリットについて色々な視点から考えており、討議が活発になるにつれて、コーディネーターの方からも考えてほしい新たな主題を挙げていただき、意見交換の絶えない場となりました。
今回の講座を通して、生徒は情報技術の可能性と未来を深く考えることができたと思います。参加生徒の中で、この経験が将来の進路へとつながる一歩のきっかけになれたのであれば嬉しいです。
最後になりますが、この場をお借りしてこのような機会を設けていただいた長野県テクノ財団の方々には深く感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

PAGE TOP

Contact Us