2022.5.27

学年別行事が行われました

西高Live

5月27日

本日は「学年行事」の1日でした。3学年それぞれのテーマを持って、日常の授業の中だけでは取り扱われない内容の探究活動を行いました。

1年生は、午前中は上田市の史跡や文化、特徴などを調べるためのフィールドワークを行いました。
一例には「なぜ、上田で養蚕が盛んになったのか」、「別所温泉に観光客を呼び込む工夫は何か」などがあります。
午後にはフィールドワークで得られた学びのまとめと、SDGsに関する知識を深めるための講習会がありました。

2年生は、秋の修学旅行のテーマとなっているSDGsに対する関心を高め、理解と深めるためにワークショップと講習を行いました。
午後は、岩鼻千曲公園や虚空蔵山への登山や体育館でのレクレーション、文化祭の準備や模擬試験対策など、クラスごと異なった取り組みを行いました。

3年生は、受験に向けた実践的な学習を行いました。午前は、志望理由書対策として、書き方講座を視聴したのちに志望理由書模試を受験しました。
午後は、進学コースの生徒は体育館にて面接対策のための基礎講座を受講してから、クラスごとに分かれて講師による面接練習を実施しました。特進コースの生徒は、現役大学生の本校卒業生から、大学生活の様子や学習のアドバイスを受けたりすることで、進路意識を高めました。

どの学年も、目的を十分に果たしている様子が伺えました。
日常から離れ、新しい学びを得ながらリフレッシュすることができた有意義な1日となったことでしょう。

PAGE TOP

Contact Us