中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

【2015年度プレ・ステージ週間】~課題解決型学習を行います~

2016.03.08 西高Live

本校では来年度(平成28年度)よりアクティブラーニングや課題解決型学習に対応した講座を開講する「ステージ週間」を春、夏休みに導入します。今年度は試行として「プレ・ステージ週間」として実施します。
本校では、「学習」を土台として、生徒が輝けるように4つのステージを用意しています。「高い学力向上を目指す学び」「生徒会活動」「国際教育」「部活動」のうちどこか一つのステージにのり、努力をする生徒を支援しています。今回のステージ週間も同様にして、どこかの一つに所属し、取り組み、生徒諸君の課題解決力を高めることを目的としています。
中央教育審議会の「質的転換答申」にもあったように「生涯に亘って学び続ける力、主体的に考える力を持った人材は、学生からみて受動的な教育の場では育成することができない。従来のような知識の伝達・注入を中心とした授業から、教員と学生が意思疎通を図りつつ、一緒になって切磋琢磨し、相互に刺激を与えながら知的に成長する場を創り、学生が主体的に問題を発見し解を見出していく能動的学修(アクティブ・ラーニング)への転換が必要である。」とあります。本校でも時代を切り開く教育を目指して参りたいと考えています。

<平成27年度プレ・ステージ週間概要>
1、日程・・・3月7日(月)、8日(火)本校および校外学習
2、目的:アクティブラーニング、課題解決型学習による授業を実施し、生徒に能動的に学習課題を解決する能力の向上を目指す。
3、その他
講座番号1-30は「真田氏の歴史と現地」は、講師に和根崎剛氏(上田市教育委員会)をお招きして講義をしていただきます。
和根崎氏は本年1月放送された「NHKブラタモリの上田城」で、出演された方です。
講座1-30「真田氏の歴史と現地」
日時:3月8日(火)14時~15時30分
場所:信州上田真田丸大河ドラマ館(上田城跡公園内)

活動報告一覧へ