中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

上田西高校第57回入学式

2016.04.05 西高Live

本日,上田西高校第57回入学式が,春の風を感じられる気持ちの良い陽気の中で行われました。

380名の新入生の一人一人の顔を見ると,期待と不安が入り混じってはいるものの,しかし,それぞれにあたらしい生活への思いをしっかりと持った頼もしい顔が見られました。

 

入学式においては,校長先生より,二つの言葉が生徒に投げかけられました。

一つ目は「ひとつのことに全力で打ち込める自分を見つけてほしい。」という言葉です。「本校では4つのステージを用意しています。少なくともどれか一つのステージで活躍できる自分を見つけ,そのステージで目標をもってチャレンジし,自分つくりに励んでください。」と激励されました。

二つ目は「心のコップ」という話がされました。「人は素晴らしい人との出会いで大きな成長をすることがあります。しかしどんなに素晴らしい出会いがあっても,謙虚な心を持ちその人の指摘を素直に受け入れる器がなければいけません。それを心のコップとして想像してください。心のコップを自分を成長させるエネルギーの器とし,様々な人からのエネルギーを受け止めようとすることを大切にしてください。」と高校生としての姿勢について話されました。

この二つの言葉を大切にし,これから始まる3年間で,ひとりひとりがそれぞれに輝くことのできる高校生活を送ってほしいと思います。また同時に,新入生一人一人の可能性をしっかりと伸ばすことのできる学校でありたいと,教職員一同,心を引き締めていきたいと思います。

 

活動報告一覧へ