中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

英検合格者の声

2016.12.06 西高Live

2016年度第2回英語検定(以下、英検)が終了しました。本校からも多くの生徒がチャレンジし、各級で合格したという嬉しい知らせが届いています。日頃の努力が実った結果ですね。おめでとう!各級の合格者からの声を一部紹介します。

2級合格
3年8組 西島恵花さん
私は今回、3回目の挑戦にして英検2級に合格することができました。2級に合格したことで、英語に対して自信が持てるようになりました。
英検に向けての勉強は、過去2回の失敗を生かして語彙力をつけるところから始めました。毎日の通学の時間や休み時間などを使い、英単語を覚えました。また教本や過去問から頻出の単語を調べて重点的に勉強しました。英作文対策は教本を使いながら何度も何度も練習しました。二次試験の面接対策は、英語科の先生が指導してくださり練習しました。家でも何度か練習しまたこともあり、本番は落ち着いてできたと思います。
英検2級の合格には筆記・リスニング・面接の全てが重要になるので、ムラのない勉強を心がけることが大切だと思いました。これからもさらに英語を勉強して、次は準1級を目指したいと思っています。

1年7組 西澤陽貴さん
僕は今回英検2級に合格できましたが、試験前は正直なところ、合格は難しいだろうなと考えていました。今の僕の実力では2級に足りないのではないか、語彙も足りていないのではないか、そんな不安が尽きませんでした。ところが一次試験を受けてみると、不安の種であった語彙は特進コースで毎週実施している英単語テストの中でだいぶカバーできていることが分かり、自信を持って筆記試験に臨むことができました。
一次試験合格後は、僕の苦手な二次試験(面接)が待っています。先生と面接対策として事前に練習を行ったことでコツを掴むことができ、過度の緊張することなく本番を迎えられました。結果、無事に合格することができました。
日々の単語テストや先生方に指導いただいたことが今回の合格につながっていると思います。今後はさらに高い目標を持ち、それに向かって努力していこうと思います。

準2級合格
1年9組 鈴木恵里加さん
英検に合格するために、まず私は問題集を買いました。問題集を解いてみて、準2級には授業で習った文法以外に、これから習う文法事項や知らない単語がたくさんあることを知りました。だから文法をいちから復習したり、毎朝の単語テストで少しずつ単語を覚えていきました。リスニング対策としては問題集のCDを毎朝電車の中で聞きました。毎日聞いていたので耳が少しずつ英語に慣れ、試験当日は落ち着いてリスニング試験を受けることができました。二次試験の対策は英語の先生に個別指導をしていただきました。二次試験の流れや質問に答える時のコツを教えてもらいました。二次試験当日はとても緊張しましたが、対策の時に教えてもらったことを意識してできました。合格通知が届いた時は本当にうれしかったです。先生方の対策や指導のおかげで合格できたと思いますので感謝しています。次は2級合格に向けて少しずつ勉強を始めていきたいです。

3級合格
1年3組 池田みなみさん
私は3回目の受験で合格しました。最初の2回は中学の時に受験しましたが、合格しませんでした。何が悪かったのか分からなかったので、まずは単語練習から始めました。自分なりに工夫して単語練習に取り組みながら、少しずつ文法を勉強し始めました。
高校に入学して、やはり3級を受けずにはいられなくなって今回受験しました。私はリスニングが得意なので、リスニング試験には自信がありました。今までとは違い、単語や文法の勉強を続けたので文法問題や長文問題でも確実に得点することができました。1次試験は無事合格したので、次は面接練習です。とにかくたくさんの英文を読んだり、CDを毎日聞くことを心がけました。本番はとにかく大きな声で笑顔で試験に臨みました。少し言い間違えたところもありましたが、気にせずに英語を話しました。
英検3級合格の知らせが届いたときはとても嬉しかったです。やる気と継続的に勉強することはとても大切なことだと思いました。

活動報告一覧へ