中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

活動報告

平成28年度終業式・春季ステージ週間学習発表会

2017.03.21 西高Live

平成28年度終業式が行われました。
今年一年を振り返るまとめの一日となりました。各ホームルームでは担任の先生より通知表が渡され、今年度の締めくくりとなりました。
新年度は4月4日(火)より始まります。新しい教室で、新しい気持ちでスタートできるように、春休みは学習、部活動などに精一杯取り組んだり、心と体を休めたりして欲しいと思います。
そして、終業式の後には離任式があり、本校を退任される先生方をお送りしました。

また、終業式の前には、春期ステージ週間(3月9日~14日)の学習発表会が開催されました。この学習発表会は、進学コースの課題解決型学習(ステージ)の各講座のプレゼンテーションが行われました。これは、「自分でやったことを人に伝える力をつけ、さらに、他人の発表を聞く力をつける」ことを目的として行われました。最後に、桜井学校長より最優秀賞、優秀賞の発表ありました。それぞれのプレゼンテーションからは、この期間においての新しい発見、創造に関する興味深い発表があり、生徒の皆さんの潜在力を感じました。

【春期ステージ週間学習発表会】
日時:3月21日(火)9時15分~11時15分
場所:体育館
評価の観点:1、課題をしっかり持ち、それに対して解決を目指して取り組んだか。
2、主体的な学習活動であったか。
3、発表には自分の主張、意見が盛り込まれているか。
最優秀賞・・・美美ド(vivid)(指導教諭:澁澤先生)
「地域貢献活動の一環として、小学校卒業式における黒板アート制作」
優秀賞・・・特編クラス(2年6組)(指導教諭:宮島幸先生)
「熊本復興支援を掲げ、150連凧の創作活動」
地域の活性化を考える (指導教諭:森下先生)
「東御市を題材にした地域のブランド力向上のための企画立案」
動物学 (指導教諭:土屋興先生)
「動物園実習を通して、愛玩動物に対する認識、理解」

活動報告一覧へ