2018.10.2

平成31年度生徒会役員選挙を実施しました。

生徒会活動

平成31年度生徒会役員選挙

日時;10月2日(火)10時10分から12時

場所;本校体育館他

選挙定数;会長1名、副会長2名、役員6名

本校生徒会のリーダー集団である生徒会役員選挙が実施されました。選挙に先立ち、立会い演説会が行われました。推薦人、立候補者の順に演説が行われました。それぞれ、どんな学校にしたいのかという熱い思いのこもった演説になりました。本校生徒会は、役員、各種専門委員長で構成される総合本部役員が、学校のブレインとして活動を行います。人を選ぶということは、自分のいくべき道を選ぶことです。演説をよく聞き、自分の意志で投票ができたでしょうか。

また、本年度は、生徒会選挙管理委員会の発案で、上田市選挙管理委員会より本物の投票箱を6箱借用して、投票を行いました。受付、投票用紙の受理、投票、という手順を踏み、放課後、即日開票となり、来年度の役員が選出されました。一連の作業を選挙管理委員会が統括して行いました。お疲れ様でした。

本物の選挙の形式を真似して、生徒の皆さんに主権者の意識を持ってほしいという生徒会からの思いから、実現しました。皆さんは何を感じたでしょうか。一票の重み、そして、投票できる権利の大切さを感じてほしいです。

PAGE TOP

Contact Us