中学生の皆様へ 卒業生の皆様へ 在校生の皆様・
保護者の皆様へ

進学コース

可能性を拡げ、必要な力を育成する

高校生活を通して実現したいことに取り組みながら、
幅広い教養を身につけることを目標とする生徒のためのコースです。

進学コース 〜総合進学選択〜

社会に羽ばたく力を身につける

部活や高校生活を充実させたい。豊富な選択授業や部活動を通して将来の夢を考えながらすべての可能性を大切に伸ばすのが、進学コースの総合進学選択です。

進学コース 〜大学進学選択〜

文武両道で希望の進路へ

生徒それぞれの将来の夢を大切に考え、教師が生徒の苦手に寄り添い、丁寧に指導し、学校生活、更にその先の希望進路を叶える。それが進学コースの大学進学選択です。

コースの特色

タブレット使用の朝学習

1時間目前の10分間の「朝学習」に一年通して取り組みます。主に英語アプリを利用し、AIによる個別最適化された学習を実施します。難易度の選択はもちろんのこと個人の興味に沿ってコンテンツを選択し、読解や聴解だけでなく、音声を利用したシャドーイングやオンライン上のネイティブの先生とのチャットなど五感をフル活用して英語を使います。ネットを通じて世界の教養に触れることを大切にしています。

多彩な選択授業

3年次は、授業の半分以上が選択となり、進路に応じた授業を選択できます。入試・小論文対策の他に、漢字検定や英語検定、情報検定などの各種検定取得に向けた授業も行われています。「ワールドスタディーズ」という授業では、英語で世界の話題についてディスカッションやプレゼンテーションを行い、英語力とコミュニケーション能力を養います。

高度な学習を行う大進クラス

進学コースの成績優秀者で希望する生徒は大進クラスに入ることが出来ます。教科書は特進コースと同じものを使用し、1年次から大学入試を視野に入れながら文武両道を目指し、確かな学力を身につけていきます。

モデル時間割(1年次)

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
1 現代の国語 数学I 英語
コミュニケーションI
生物基礎 生物基礎
2 数学I 歴史総合 言語文化 情報I 体育
3 保健 英語
コミュニケーションI
総合的な探究の時間 数学A 言語文化
4 化学基礎 情報I 歴史総合 LHR 数学A
5 芸術 論理・表現 芸術 化学基礎 英語
コミュニケーションI
6 体育 現代の国語 数学I 専修体育
専修音楽
検定演習
基礎英語
専修体育
専修音楽
検定演習
基礎英語