生徒会活動について

学校生活

「生徒による生徒のための学校」づくり。
授業だけでは得られない「経験」と「行動力」。

上田西高校は生徒が積極的に学校行事や地域活動を運営しています。

生徒会長を中心に活動を企画し、準備しています。その中で、授業では学ぶことのできない様々なことを経験できたり、大きな達成感を得ることができたり、仲間との絆を育むこともできます。リーダーシップを養って、みんなから支えられる人になりたい、充実した高校生活を送りたい…それぞれの目標の元に活躍の場を広げてください。

教員からのメッセージ

森下 暁先生

生徒会顧問

咲が見通せない社会情勢における
生徒会活動を支えたい

コロナ禍という先が見通せない状況下において、生徒会には課題に主体的に取り組み、乗り越えていく力をつけてもらいたいと考えます。現在、コロナ禍における文化祭のあるべき姿を模索するという課題に真剣に取り組んでいる役員を、見守り支えていく顧問団でありたいです。

先輩からのメッセージ

沓掛 未咲さん

令和4年度(2022度)第63期 生徒会長 出身:上田市立第五中学校

社会の課題に取り組む雰囲気づくりを

私は全校生徒が毎日学校生活を楽しめる雰囲気をつくりたいと考え日々活動しています。また今年は「NAGANO MIRAI TSUNAGARU Project」通商ミラツナという、長野県内の他校との合同の活動にも参加しています。他校とのつながりを持つことは、長野県高校生徒の一体感を作り出し、高校生から発信する思いを強め、社会の問題により多くの人を巻き込めると考えるからです。多くの人が社会に興味を持ち、社会の様々な課題を自分のこととして取り組める雰囲気をつくっていきたいと考えています。

德竹 優華さん

2017年度卒業 出身:上田市立丸子北中学校 / オオタ医療技術専門学校 / デンタルフォレストなかむら歯科

役員全員で乗り越えた
生徒会での経験が夢の実現の糧に

生徒会副会長を務め、生徒全員がより良い学校生活を送れるよう日々活動していました。中でも伝統「生徒会太鼓」は役員全員が一体となった瞬間を今でも忘れられません。この皆で励まし合い、助け合いながら困難を乗り越えた経験が、歯科衛生士の夢に向かう大きな糧となりました。西高では先生方も友達も必ずあなたをサポートしてくれます。

西高祭 関連News

もっと見る

生徒会主催の主な活動

関連記事

PAGE TOP

Contact Us