生徒会活動について

学校生活

全員参加でやりたいことを精一杯やる。
みんなで盛り上げるからこそ、おもしろい。

上田西高校は生徒が積極的に学校行事や地域活動を運営しています。

生徒会長を中心に活動を企画し、準備しています。その中で、授業では学ぶことのできない様々なことを経験できたり、大きな達成感を得ることができたり、仲間との絆を育むこともできます。リーダーシップを養って、みんなから支えられる人になりたい、充実した高校生活を送りたい…それぞれの目標の元に活躍の場を広げてください。

教員からのメッセージ

和田 直樹先生

生徒会主任

「生徒による生徒のための学校」
の実現を目指して

生徒会活動では、「生徒による生徒のための学校」の実現を目指して、生徒会長を中心に日々積極的に活動しています。自分たちの手で学校を動かすことへの自覚と責任を持ち、西高祭などの行事はもちろん、日常の学校生活においても、全校生徒が充実した学校生活を送れるように働きかけていきます。また、学校外への活動の拡がりを目指し、地域との交流活動の運営やボランティア活動も行っています。そのような活動を通して、リーダーシップや豊かな人間性を養うことができたり、社会性を身につけることができます。

先輩からのメッセージ

栁沢 好耀さん

2019年度 生徒会長 出身:上田市立第四中学校

上田西高校の生徒会は
人として成長できる場所

2年の時、先輩方の生徒会活動を見て興味を持ち、先生の後押しもあって生徒会に入りました。活動の中では声をかけたりお願いしたりと、人との関わりが増えたことで「常に相手の立場に立って行動する事」を大切にしています。上田西高校の生徒会は人として成長できる場所だと実感しています。

窪田 千沙季さん

2018年度卒業 出身:上田市立 第六中学校
信州大学教育学部・学校教育教員養成課程(国語コース)

伝統の生徒会太鼓、
西高の生徒会活動に魅力を感じて

中学3年生の時に上田西高校の文化祭に行って、そこで見た「生徒会太鼓」のかっこよさに感動。私は生徒会役員になり、念願の太鼓をすることができました。上田西高校は、生徒主体でさまざまな活動ができる学校です。「高校でこれがやりたい!」というものを持って入学してほしいと思います。

生徒会主催の主な活動

関連記事

PAGE TOP

Contact Us